京都「智積院」のもみじは 12 月に入っても映えていました!

2022年12月5日

 

4日、活動の移動途中で、「今年は智積院のもみじを見ていなかったなあ。はてさて、どうかな?」と思いつき立ち寄りました。

今年は、智積院は改修工事を続けているようで、正面への回廊は10月に新しくなったようです。
PPK(京都府写真材料商業組合)主催の「第16回舞妓ともみじ大撮影会」の後、立ち寄りました。この智積院も同撮影会の会場にもなったもみじのきれいなところです。

私は、もみじの隠れた名所と思っています。

 

 

こちらは、東山通の入り口の紅葉。私は、この小ぶりの紅葉が好きです。

 

 

もともと京都では、12月に入るとめっきり観光客が減りますが、智積院の紅葉は、まだ映えており、行く人々の数もほんの僅か

いつも通り、ゆっくりと楽しむことができました。