安曇野市で「日本共産党演説会」9人の県議候補の必勝を訴える!

2022年11月23日

 

20日、長野県安曇野市にある安曇野サンモリッツで開催された「日本共産党演説会」に駆けつけ、来春の統一地方選挙での勝利を訴え、国会報告を行いました。。

来賓の立憲民主党長野県連代表・杉尾秀哉参院議員、社民党県連代表・中川博司県会議員、信州市民連合共同代表・松本猛氏からは、満員の会場で「これだけ集められるのは共産党だけ、長野における共闘を引き続き発展を」「自民党を過半数割に追い込もう」「憲法を守る政治を今こそ」と連帯の挨拶。日本共産党へのエールを頂きました。皆さんの心のこもったエールに感謝します。

藤野保史前衆院議員、武田良介前参院議員、小林伸陽後援会長もあいさつ。

写真下、左から司会の唐沢書記長、小林後援会長、武田前参院議員、藤野前衆院議員、私、杉尾参院議員、中川県会議員、松本氏。

 

 

鮎沢聡・党長野県委員長が、来春の統一地方選挙前半戦・県議会議員選挙予定候補を紹介。それぞれ決意表明を行いました。

左2人目から藤野氏、和田あき子・山口のりひさ・両角友哉、高村京子・もうり栄子の各県会議員、私、ふじおか義英・元県議、藤谷みか・瀬戸じゅん両県会議員予定候補、小林みきお県会議員、武田氏。

1月の小諸市会議員選挙(1月15日告示・22日投開票)、2月の須坂市議会議員選挙(1月29日告示・2月5日投開票)と統一地方選挙・後半戦の市町村会議員予定候補も紹介されました。

 

 

写真下、挨拶する杉尾氏。

 

 

中川氏。

 

 

松本氏。

 

 

藤野氏。

 

 

武田氏。

 

 

私は、この会場には思い出が詰まっている。2019年6月23日、参院選委向けての共産党演説会。長野選挙区での野党統一候補羽田雄一郎が訴えに来場。会場の後ろから参加者にあいさつして入場。ながせさん、立憲の杉尾さん・下条さん、社民の中川県議、信州市民アクションの又坂さん。野党統一の勝利への雄叫びをあげたことを忘れられません。。

1、長野県政の特徴と対決点は何か。現県政の二つの特徴「自民党言いなり」県政。支える「オール与党体制」が特徴です。
公衆衛生・医療の弱体化。17あった保険所が10に減った。急性期病床は2015五年から2021年で700床削減。コロナ対応では、日本共産党県議団の再三にわたる「無料検査」の提案を聞き入れず、実施したのは第6波になってから。子ども医療費の手数料一回500円は「受給者には制度を支える一員として負担をお願いしている」との言。
市町村に責任押し付け。学校給食費は「それは市町村と保護者が負担すべき」、福祉灯油は「それは市町村がやること」と県民の願いに背を向けている。その一方、巨大開発環境破壊のリニア新幹線は、「推進室」設置。これに対して「残土処理。熱海の事故を見て本当に怖くなった」「工事現場で人身事故が続いている。どうなっているのか」「残土を運ぶダンプの往来が異常に多く困る」との県民の声に耳を傾けず、JR の言いなり。

 

 

2、なくてはならぬ党議員団の役割と値打ち。
①悪政に「ノー」の声をキッパリ主張。
国保料の負担軽減を求める意見書を提出。自公などで否決。高校統廃合は、「住民合意のないものにはきっぱり反対」。
②住民の声要求実現。住民の運動との連携で。選挙のたびに、県民アンケートを実施し、ご意見、要望を伺って政策化。子どもの医療費窓口無料は、多くの市町村で高校卒業まで窓口で無料に。すべての学校にエアコン設置。被災者支援で半壊、中規模半壊にも支援(支援の拡大)国政と連携。請願の紹介ではこの4年間でも24本と全会派のトップ。
③行政へのチェック機能を一手に。大北(たいほく)森林組合が県と国の補助金を不正受給を追及。補助金約15億円が不正に受給されたこの事件は、県政史上最大の不祥事。全容は未解明。情報公開での公文書277枚はその99%が黒塗りの「のり弁」状態。日本共産党は、解明のために強力な権限を持つ「百条委員会」の設置を求めましたが、自民・公明などの反対で否決。

本日決意表明の候補者。多彩で、個性豊かな候補者ばかり。なぜこうした活動が出来るのか。草の根で住民と結びついている。その基礎には立党の精神=国民の苦難軽減あり。党支部・後援会・JCPサポータの力アリ。

 

 

3、政治の潮目の変化と共産党の役割について語りました。

4、党創立100年、党を強く・大きくして選挙を闘おう

11月20日は「世界子どもの日」。1989年に「子どもの権利条約」が国連で採択された日です。生涯にわたり、子どもを描き、世界中の子供たちに平和と幸せを、戦争のない世界を願ったのがいわさきちひろさんです。

治安維持法に反対し右翼の凶刃に倒れた、労農党代議士・山本宣治の碑がある京都と長野です。上田市の別所温泉に。山宣座右の銘、「生命は短し、科学は長し」のラテン語で。京都府宇治市「山宣 ひとり孤壘を守る だが私は淋しくない 背後には大衆が支持してゐるから」、両府県の革命的伝統を生かし勝利しましょうと結びました。