「森康次作品集 『かぜそよぐ』上梓記念 京都展」を訪問

2022年11月20日

 

旧知の日本刺繍家である森康次さんからの招待を受け、「森康次作品集 『かぜそよぐ』上梓記念 京都展」を訪ねました。

写真は、森さんの精緻で素晴らしい作品の前で。描かれている絵柄、模様はすべて日本刺繍です。鴨川に咲く草花をイメージ。美しく、繊細でステキなこと。

 

 

こちらは、刺繍に使う細い絹糸を用いた作品。すばらしいグラデーションの色合いに見入ってしまいました。創造と企画の勝利ですね。

 

 

作品展には、思いがけない旧知のお二人が。お一人は、「銀座もとじ」の泉二弘明会長(写真、右端)

 

 

もう一人は、指物師の井口彰夫さん(写真、左端)。井口さんの木工芸品は私もいくつか愛用しておりますが、写真手前の木箱は、木の枠が井口さんの指物で、側の部分が森さんの日本刺繍です。こちらも、大変すばらしい出来栄えでした。私は人との出会いに恵まれているなとつくづく実感します。