「清水焼の郷まつり」@清水焼団地を倉林参院議員、山科区府・市会予定候補らと訪問

2022年10月23日

 

報告です。22日、清水焼団地で開催中の「清水焼の郷まつり」(毎年10月第3金・土・日に開催)を、倉林明子参院議員、あかたちかこ京都府会議員予定候補、山本陽子・鈴木豊子の両京都市会議員、北山忠夫前市会議員・市会予定候補と一緒に訪問しました。

写真は、清水焼団地協同組合事務局長に挨拶する一行。「後継者対策など、組合としても努力しているが、現状はなかなか厳しい」など、お話を伺いました。

 

 

私は、少し早めに現地につき、長らくお世話になった故・北村賀善さんのお宅を訪問
お連れ合い、ご家族にご挨拶しました。写真は、在りし日の賀善さんの作品の前で。

 

 

まつりに参加するお店もやや少なくなりましたが、みなで訪問し激励しました。写真は、94歳になる「雲楽窯」の三代目、斉藤雲楽さんと。

 

 

ちょうど、前夜に北山忠夫前市会議員が来春の統一地方選挙に、病気で引退する鈴木議員にかわって再び挑戦する決意をされたということで、タスキを付けて記念撮影。
私も、山科区府・市会3人当選のため力を尽くしたいと思います。