【赤旗日曜版】18日号。沖縄県知事選特集。国葬問題・統一協会の追及もアリですよ。

2022年09月17日

 

9月18日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、何と言っても沖縄県知事選挙、「オール沖縄」玉城デニー候補の勝利特集です。
配達は、17日の土曜日9時30分過ぎから。今日は孫が配達の協力。読者からは「ありがとうもらうね。今日はジージーと一緒に配達か?賢いね」の声がかかります。

 

沖縄県知事選 デニー氏再選 ブレない 辺野古ノー これが県民の選択
「反対という県民の思いは1ミリもぶれていないという結果だ」―。沖縄復帰50年の節目と重なった知事選(11日投開票)で再選を果たした「オール沖縄」の玉城デニー知事の言葉に、集まった支援者から拍手が巻き起こりました。辺野古への米軍新基地反対という県民の揺るがぬ民意を示した歴史的勝利です。

 

 

辺野古新基地ノー 政権に審判
ひやみかち・うまんちゅの会事務総長の金城徹さん、那覇市議・オール沖縄の会派「ニライ」の山田マドカさん、那覇市議・オール沖縄の会派「ニライ」の瀬名波奎さんに喜びの声を寄せていただきました。
政治ジャーナリストの角谷浩一さんは岸田政権に大打撃と分析してます。

 

 

シリーズ〈統一協会 闇の実像〉第2回 “売り込み”から“取り込み”へ
長年にわたって統一協会=勝共連合問題を取材している宗教ジャーナリストの柿田睦夫さんのシリーズ「統一協会 闇の実像」の2回目。統一協会と自民党の癒着の実態に迫ります。

 

 

統一協会 断ち切れない自民 安倍氏調べず 逃げに徹する
自民党が公表(8日)した、党所属国会議員と統一協会(世界平和統一家庭連合)・関連団体との関係についての点検結果に厳しい批判の声が上がっています。「朝日」の世論調査(10~11日)では、自民党の政治家が統一協会との関係を「断ち切れない」との回答が81%にのぼりました。

 

 

「国葬」説明不能 従来答弁の繰り返し 違憲性ハッキリ 衆参議院運営委員会
各種世論調査で「反対」が軒並み半数を超えた安倍晋三元首相の「国葬」。8日の衆参議院運営委員会で質疑が交わされました。「国葬」が憲法的にも政治的にも全く説明がつかないことがハッキリしました。日本共産党の塩川鉄也衆院議員、仁比聡平参院議員が迫りました。

 

 

〈Uスタ Youth Stadium〉気候マーチ9・23京都 楽しく気軽に みんなで歩こう
11月の「国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)」を前に、気候変動対策を求める「世界気候アクション」が9月23日、世界各地で取り組まれます。同日、京都市で「気候マーチ」を企画する若者たちに思いを聞きました。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、エコノミストの浜矩子さん 母の背を見て“反権力”
第1回 聖書の言葉「荒れ野で叫ぶ声」であれ
歴代自公政権の経済政策を歯に衣(きぬ)着せず批判する浜矩子さん。安倍政権は「アホノミクス」、菅政権は「スカノミクス」、岸田政権は「アホダノミクス」と、批判の言葉もユニークです。エコノミスト(経済学者)としての信条とこれまでの歩みを聞きました。

 

 

〈敬老の日特集〉まだまだ人生満喫。視点が面白いですね。
93歳の世界最高齢のスピードスケーター、89歳のツイッターフォロワー18万人超、84歳の80代で始めたミシン裁縫じいさん。
19日は敬老の日。挑戦しながら日々を楽しむ80代、90代に、生きるヒントを聞きました。

 

 

〈ひ と〉は、俳優の香取慎吾さん。映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」主演
「僕、香取慎吾としては、“彼”よりは、いい男だと思います」。笑いを含みながら話します。彼とは、3年ぶりの主演映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」で自身がふんする裕次郎のことです。

 

*******