イハ洋一議員が共産党控室に。参院選勝利報告、デニー知事勝利へエール交換

2022年07月27日

 

26日、参院沖縄選挙区で大激戦で再選を果たした「オール沖縄」のイハ洋一参院議員が日本共産党控室に来訪。参院会派「沖縄の風」の高良鉄美参院議員とともにあいさつに。

日本共産党からは、小池晃書記局長、赤嶺政賢衆院議員と私が応対しました。

私は、5月19日にこの場所で、伊波さんの必勝を誓い合いました。その時は、赤嶺さんが沖縄代表の側に座っていました。今日は、共産党の側に座って懇談するという構図になりましたねと発言。

 

 

伊波氏は「日本共産党のみなさんには、たくさんの応援をいただいてありがとうございました」と謝意を表明。
そして、「辺野古新基地反対と二度と『沖縄を戦場にしない』という県民の思いの結果だった」と述べ、さらに、「相手は、岸田文雄総理や来援し、自民党などが総動員してきた選挙でした。各地域の全員の頑張りで打ち勝った。この流れを9月に行われる県知事選挙につなげていきたい」と玉城デニー知事の再選への決意を語りました。

 

 

小池氏は「沖縄の勝利は画期的な成果です。相手候補が辺野古基地容認と推進を明確に掲げていた中での勝利の意味は非常に大きい。『沖縄』という名前のついた会派が国会に存在することは、とても重要なことで、今後も緊密に連携していきたい」と述べ、「引き続いて、デニー知事勝利へ力を合わせたい」と応じました。

 

 

懇談の最後には、全員で来るべき沖縄知事選での玉城デニー知事の勝利を誓い合って、拳で決意表明のエール交換しました。