伊波洋一氏来訪。参院選沖縄選挙区での必勝を!

2022年05月20日

 

19日、参院沖縄選挙区予定候補の伊波洋一参院議員(参院会派・沖縄の風)が、赤嶺政賢衆院議員とともに日本共産党の控室に来訪
志位和夫委員長、小池晃書記局長、私が応対し、親しく懇談しました。

 

 

伊波氏から、日本共産党の応援に感謝の意が表明され、辺野古の米軍新基地建設阻止へ勝利の決意を述べました。

志位氏は、参院選沖縄選挙区での「オール沖縄」の統一候補として、伊波さんの勝利に、日本共産党として全力を尽くすと表明。

小池氏は、5月14日の那覇市ナハートでの日本共産党演説会に、伊波氏が参加し、激励の訴えに感謝を述べました。

 

 

赤嶺氏は、参院選に向け政権与党が並々ならぬ構えで臨んできていることを報告。

伊波氏は、復帰50年を迎えた沖縄の基地の現状をあらためて告発、沖縄県民の声を届けていきたいと語りました。
選挙に向けての後援会づくりの現状や、活動も交流。

志位氏は、玉城デニー知事の「新たな建議書」に触れ、屋良さんの『建議書』を引き継ぎ、抑止力に頼るやり方をきっぱり批判し、沖縄の心を書き入れた素晴らしい内容でしたと述べました。

秋の沖縄知事選挙に連動する闘いとして、何としても勝たねばならないと、決意を固めあいました。