ニコニコ動画「参院選直前各党選対委員長に聞く」に出演。

2022年06月17日

 

報告です。14日夜、インターネット番組ニコニコ動画の「参院選直前!9頭連続インタビュー選対委員長に聞く」に出演し、参院選の位置づけや選挙戦略など5つの共通テーマで質問に答えました。

お知らせが当日の朝になってしまいましたが、ご覧いただけましたでしょうか。
ご覧になった方は、ぜひ、感想をお寄せください。

 

 

テーマは「参院選の位置づけ、争点は」「『地上戦』『空中戦』をどう戦うか(選挙戦略について)」「選挙戦略上の今後の課題」「今回の選挙で見てもらいたい点」「勝敗ラインは」の5つ。聞き手は、畠山理仁氏。進行は、七尾功氏。

 

 

私は、「参院選の位置づけと争点について」は、「暮らしの問題と平和の問題の2つが争点だ」として、共同通信の最新の世論調査で「生活に打撃」が77%に上っていることを指摘。物価高騰の影響について「本当に深刻だ」と強調しました。

 

 

選挙戦略上の今後の課題については、自民党政治を真っ向から対決する日本共産党、そして党が掲げる「やさしく強い経済」の浸透を挙げ、「日本は賃金が上がっていない国として有名で、男女の賃金格差は生涯賃金で1億円近くになる」と現状を指摘。さらに、「ジェンダー平等が日本の経済を活性化し、向上させるうえでもカギになる」と述べました。

 

 

選挙政策ポスターをミニ版を掲げて訴える私。

 

 

「今回の選挙で見てもらいたい点」の質問に対しては、「自公政治と真っ向から対決してたたかう」として、「軍備拡大の大合唱の中で、共産党だけが反対し、平和外交が必要だ」「軍事対軍事では平和はつくれない。憲法9条を生かした外交で平和を」と述べていることを主張し、「100年ぶれずに貫いてきた平和に対する思いを伝えることが大切だ」と述べました。

 

 

司会進行の七尾氏は「穀田さんの話はめっちゃ説得力があり、おもしろい。ユーザーは、そういう話をできる方を求めていますよね」とコメント。

 

 

最後に、「勝敗ラインは」の質問に対しては、「比例5議席は何としても確保したい。(比例代表の50議席の)全体の1割は取りたい。大激戦となる東京の山添拓さんの議席を絶対に確保し、埼玉、神奈川、愛知、大阪、京都での議席増に挑戦する」と述べました。