岩手・盛岡で日本共産党演説会。志位委員長と木戸口候補が訴える//岩手県委「新いわて6月号外」発行。

2022年05月30日

 

5月29日、岩手県盛岡市のJR盛岡駅前にて、志位和夫委員長を招いての日本共産党演説会が開催されました。

 

 

野党統一候補の参院議員、きどぐち(木戸口)英司さんは、「志位委員長には、前回選挙に続いて、また応援に来ていただいた」と切り出し、「岩手では野党共闘の絆を深めている。岸田自公政権の暴走を止め、野党共闘の議席を守る」と力強い決意を表明しました。

写真上下は、左から斉藤信岩手県会議員、木戸口氏、志位氏、いわぶち友参院議員。

 

 

志位氏は、市民と野党の統一候補の、きどぐち英司参院議員(岩手選挙区予定候補、改選数1)の勝利を訴えました。
2015年8月の知事選で、野党5党首がそろい踏みで達増拓也知事の応援に集まったことを述べ、「野党の5党首が一緒に選挙をたたかおうと集まったのは盛岡が最初です。岩手は野党共闘の発祥の地の一つです。共闘の力を発揮して必ず勝利しましょう。そして、野党共闘を前に進める上でも、どんな困難にあってもぶれずに共闘を進める日本共産党を伸ばしてください」と強調しました。

同演説会には、達増拓也岩手県知事から「夏には参議院選挙。決戦に向けともに頑張りましょう」の激励メッセージが寄せられました。

 

 

*******

 

日本共産党岩手県委員会発行の「新いわて」6月号外が発行されましたので、紹介します。