【赤旗日曜版】5月1日・8日は合併号。より充実読み応えあり!

2022年04月30日

 

5月1日の「しんぶん赤旗 日曜版」は、8日との合併号です。

「武力で解決」こそ絵空事やん 絵本作家・長谷川義史さん 平和を語る 戦争やめて!9条守ろう
ロシアによるウクライナ侵略の中で迎える5月3日の憲法記念日。戦争か平和かをめぐり9条が熱い焦点になっています。絵本作家の長谷川義史さんに平和への思いを聞きました。

 

 

 

「敵基地攻撃能力」の保有 自民党が提言 9条壊す危険な道
自民党調査会が(1)敵基地攻撃能力=「反撃能力」の保有(2)指揮統制機能も攻撃対象に。(外務委員会における4月27日の私の質疑もぜひお読みください)(3)軍事費をGDP2%以上にする提言案を了承。
志位委員長は「危機に乗じて憲法9条を破壊し、日本を軍事対軍事の危険な道に引き込む動き」と批判しました。

 

 

日本の平和をどう守る 日本共産党の立場Q&A
ロシアによるウクライナ侵略のもとで、「日本の平和は大丈夫か」「万が一攻められたらどうするのか」など、不安の声があがっています。日本共産党はどう考えているのか―。Q&Aでみてみます。

 

 

木村草太さん語る憲法 「憲法に自衛隊書くだけ」!? 自民党の欺瞞(ぎまん)を見極めて
国連憲章と国際法から、ロシアのウクライナ侵略をどう見るのか、日本国憲法との関係は―。
東京都立大学教授の木村草太さん(憲法学)に聞きました。

 

 

比例チーム5人必勝 平和な日本、安心の経済へ 国民の声で政治を動かす
参院選公示まで2カ月を切りました。日本共産党は比例代表で5人全員勝利と、選挙区では東京の現有議席を絶対確保し、埼玉、京都、大阪、神奈川などでの議席増に挑戦します。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、湯川れい子さん
女性の音楽評論家、ラジオDJ、作詞家の草分けとして、60年以上にわたり活躍し続けています。新著『時代のカナリア』の刊行を機に、音楽と平和への思いを聞きました。

〈ひと〉は、俳優の高畑充希さん
舞台「奇跡の人」で出演。視覚と聴覚を失った少女が「言葉」を理解する場面は何度演じても、感動すると話します。18日から舞台「奇跡の人」で、ヘレン・ケラーを導いた家庭教師アニー・サリヴァン役に再び挑みます。2016年上半期NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の主役、視ましたね。思い出しますね。「暮らしの手帖」を立ち上げたのでしたね。

5月15日号の「ひと」欄は、直木賞候補作品「同志少女よ、敵を撃て」(本屋大賞受賞作)の作家・逢坂冬馬さんだそうです。
大賞授賞式でのスピーチは、ロシアのウクライナ侵略に触れつつ「戦争に反対し、平和構築のための努力をします。それは小説を書く上でもそれ以外の場面でも変わりはありません」とのことでした。楽しみですね。

 

*******