今年も法被を着て応援!議員会館地下1階にて、復興応援展示即売会

2022年03月2日

 

東日本大震災津波から11年。
今年も議員会館地下一階で「東日本大震災復興応援展示即売会」が開催されています。
いつものように、故郷・岩手県の物産展へ。
たくさんの方がお見えでした。

 

 

岩手県物産展は、衆議院第1議員会館地下1階の食堂前・展示スペースで2日から4日までの開催です。

 

 

みなさん、ぜひお出かけください。

 

 

多くのテレビ番組で紹介され、話題沸騰中の「瓶ドン」を購入。

 

 

「瓶ドン」とは、宮古市の名物・ご当地グルメです。

岩手県の沿岸では、獲れたてのウニを牛乳瓶に詰めて保存、販売するスタイルが一般的です。
獲れたてのウニを滅菌処理を行った海水と一緒に牛乳瓶に詰めて保存します。地元でしか味わえない新鮮で美味しいウニを食べることが出来ます。

沿岸の独特のスタイルから考案されたのが「瓶ドン」とか。
いくらとめかぶに、イカやタコ、ウニ、カニなどが詰められており、種類も豊富です。冷凍保存でき、食べるときは、冷蔵庫で解凍し、温かいご飯にのせれば絶品だとのお話です(写真下、けっこう品揃えが豊富ですね)。

楽しみです。ご飯を炊いてチャレンジするぞ!

 

 

いつものように、法被を着て、佐々木喜幸さんと。
今年の岩手県との合同追悼式典は、佐々木さんの故郷・大槌町で執り行われます。