「古書会館de古本まつり」&写真展「芦生原生林を歩きつくす」

2022年02月12日

 

11日、京都市内の中京区にある「古書会館」(高倉夷川上がる)で開催中の「古本まつり」(~13日まで)に足を運びました。
写真は、懐かしい「七人の侍」の映画ポスター。古書だけでなく、古い京の都の地図や漫画家のサイン色紙などバラエティに富んだものが展示・販売されていました。

 

 

11日は、初日の休日ともあって好事家のみなさんがたくさん来ておられ、古書などを買い求めておられました。

私も白土三平さんの1966年、1969年当時の特集雑誌など数冊を買い求めました。

 

*******

 

また、三条神宮道を上がったギャラリー胡々湾では、「芦生原生林を歩きつくす」の著者でもある福元繁さん(山科区在住)の写真展が開催されており、立ち寄りました。

 

 

福本さんが、20年間、芦生の原生林に通い続けて撮った動植物の写真が展示されており、私も選挙の応援では近くの美山町までは行くのですが、一度、芦生の森も訪ねてみたいとの思いを強くしました。