2016年版絵馬ができました。

2015年12月23日

既報のように、2016年版の申年の絵馬の干支の絵と熟語はできていたのですが、絵馬としてようやく完成しました。

絵馬写真

添付する文章もつくりました。合わせてお知らせします。

 

***

諸法無我(しょほうむが)

「戦争法廃止・立憲主義回復の国民連合政府」の提案を持ち、臨済宗相国寺派管長・有馬頼底師を、市田忠義副委員長とともに訪問。

 その際、師は「共同は素晴らしいことだ」と述べ、仏教では、自分の意見に固執することを「我見」というと解説され、いま大切なことは「我見を排することだ」と激励をいただいた。

 自分の「我」に執着するなとの教えが諸法無我。仏教では「無常」「無我」は大事な用語で、「無常」は、森羅万象のすべては常に変化する、「無我」は、森羅万象のすべては、永遠に固定されるもの(我)はないと解される。

 広辞苑も「いかなる存在も永遠不変の実体を有しないこと」と、述べている。

 師の激励と教えを受けて諸法無我とした。 

 今年は、京都市長選挙、参院選の年。本田久美子市長の実現、比例での日本共産党の躍進、京都での大河原としたかさんの勝利で、国民連合政府実現をめざす共同の実りへの決意を新たにしている。

 干支の申(猿)の絵は、いつものように、西村まさこさんにお願いし、サルカニならぬ、猿と猫の雪・みかん合戦となりました。

 本年もよろしくお願いいたします。