11日は、私の誕生日 憲法施行と共に歩んだ75年。憲法9条を守りぬく決意固める!

2022年01月11日

 

本日、1月11日は、私の誕生日。75歳になりました。

日本国憲法は、1946年11月3日に公布、1947年5月3日に施行されて75年を迎えます。憲法と共に歩んだ世代であり、自らを「憲法世代」と、称しています。

憲法の前文で、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」との文言が最も大事にしているところです。

ですから、1990年に衆院選の候補者になって以来、日本の侵略戦争の反省し、「わだつみの悲劇を繰り返すまい」を政治信条として掲げ、憲法を暮らしと平和に生かす政治を追求してきました。その一環として、蜷川虎三京都府知事が、「憲法を暮らしの中に生かそう」の精神で発行してきた「ポケット憲法」にならって「憲法手帳」をつくりました。

2015年、戦争法・安保法制反対の取り組みの中で掲げた私の「憲法手帳」。

 

 

 

*******

 

昨年8月22日、京町家スペース土御門で開催されていた、「平和展」で展示されていた各種の「憲法手帳」。

 

 

誕生日にあたり、私は、憲法9条の改悪を許さないとの立場を貫いていく決意を固めた次第です。

 

*******

 

昨年9月18日、中京区後援会事務所びらきで、私は、憲法手帳を掲げて訴えました。