京都府庁、京都市役所での「初出宣伝」で訴え。井上・倉林参院議員、たけやま予定候補と。

2022年01月5日

 

4日、京都府庁、京都市役所に新年初めて出勤する職員のみなさんに「初出宣伝」を行いました。

京都府会議員団、市会議員団のみなさん、井上さとし、倉林明子の両参院議員、たけやまさいこ参院京都選挙区予定候補もそろって新年のご挨拶を行いました。写真下は、府庁前で訴える、たけやま予定候補。

 

 

私は、まず「コロナ禍の中、府民・市民の切実な声と暮らし、営業に心を寄せ、活躍いただいている府職員、市職員のみなさんに感謝と敬意を表します」とご挨拶。「今日ほど福祉と公衆衛生の向上をうたった憲法や地方自治法に基づくみなさんの役割発揮が求められているときはない。お互いに頑張りましょう」とエールを送りました。写真下は、京都市役所前で訴える私。

 

 

その上で、「いま、地方自治体は『財政危機』を盛んに言いますが、この根底には自民・公明政権による地方交付税の削減がある。同時に、大型開発優先で税金のムダ遣いをしてきた政治の在り方に根本問題がある」と指摘。「北陸新幹線の延伸、北山エリア開発など、引き続きムダ遣いをすすめる一方で、住民サービスる福祉を切り捨てる今の政治の在り方を根本から転換しようではありませんか」と呼びかけました。

 

 

また、「今年は日本共産党ができて100周年の年」とし、「この年に行われる京都府知事選挙、参院選挙で、何としても反転攻勢、日本共産党の前進と、たけやまさいこさんの勝利の狼煙を上げよう。大きなご支援を」と訴えました。

 

 

*******

 

初出宣伝の後、改修された京都市会議員団の控室に改装後初めてお邪魔し、ごあいさつ。
梅昆布茶で乾杯しました。

 

 

とても良い機会ですので、18人の京都市会議員のみなさんと国会議員、たけやまさんで記念写真を撮りました。