原油価格高騰対策、北陸新幹線延伸問題等で、京都府議・市議団の政府要請・ヒアリングに同席
2021年12月23日
22日、議員会館内で、19日、行われた日本共産党京都府委員会・京都府会議員団・京都市会議員団の共催で「コロナ禍での原油・原材料高騰、暮らしの危機突破 緊急懇談会」に参加された各団体や事業者からの切実な声をまとめたものを政府各省庁に対し、要請・ヒアリングを行いました。
さらに、「北陸新幹線延伸(敦賀~新大阪間)計画について」(国交省)、「京都丹後半島に計画されている大規模風力発電事業計画について」(環境省、経産省)、「ケア労働者の賃上げについて」(厚労省、内閣府)の諸項目を問いただしました。
たけやまさいこ参院京都選挙区予定候補、原田完・光永敦彦・馬場こうへいの各府会議員、くらた共子・西野さち子の両京都市会議員、田中邦生・平林智江美の両京丹後市会議員が参加し、大門みきし・倉林明子の両参院議員と私が同席しました。
先般の懇談会での要望を踏まえ、政府の原油価格高騰対策についてただしました。
京都府会議員団として、懇談会での意見や、クリーニング業、農業関連団体、花農家、イチゴハウス農家、ハウストマト農家、八百屋、福祉・介護関係、飲食店等々各業界の実態の聞き取り調査結果をもとに、要望しました。
燃料油価格激変緩和対策を担当する経産省、事業者支援関連は中小企業庁、農林業業者への支援については農水省、特別交付税措置について総務省等と議論を交わし、現場の実態を踏まえ、可能な支援、どうすれば支援が行き届くのか等々意見交換を行いました。