写真展「思い出の七条大橋」”市電と京阪電車の交差”@「集酉楽サカタニ」

2021年09月11日

 

9日、昭和期の京都市電と京阪電車が行き交っていた七条大橋の風景を写真で振り返る写真展「思い出の七条大橋」@「集酉楽サカタニ」(川端七条東入る)を訪ねました。約60点の写真が展示された今回の企画は、9月30日までの開催で、木曜から日曜日の10時から18時まで。

写真の主な提供者である福田静二さんは、あいにくおられませんでした。

 

 

七条大橋は1913年完成、鴨川に現在かかる橋としては最古で、国登録有形文化財でもあります。「七条大橋をキレイにする会」の共同代表でもある坂谷宗男さん(写真)からは、「電車の写真だけでなく、店舗や銭湯、行き交う人たちなど当時のノスタルジーを感じられる写真展」と説明いただきました。

 

 

私も、東山をバックにした七条大橋と鴨川、往時の路面電車の姿を思い出深く拝見しました。興味のあるみなさん、ぜひお出かけください。