【赤旗日曜版】9月12日号。野党共同政策調印。総選挙闘う共通の旗印立つ!

2021年09月11日

 

12日号の「しんぶん赤旗・日曜版」は、いよいよ総選挙に向けて、野党の共通政策と言う「旗印」ができたことを報道。

 

命守る政権つくる 野党党首が共通政策合意
「命を守るために政治の転換を」―。国民の怒りの声に追い詰められた菅義偉首相が政権を投げ出すなか、衆院選で自公政権を倒し、新しい政治を実現するための野党の共通政策ができました。市民と野党の共闘の重要な前進です。

 

 

命守るために政治の転換を 衆議院選挙における野党共通政策の提言
安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合は8日、野党各党と野党共通政策の提言を交わしました。

 

 

政権投げ出し 安倍・菅政治9年を問う コロナ無策 強権政治 政治と金
菅義偉首相が政権を投げ出したのは「“こんな政治はもう我慢ならない”という国民の世論と運動に追い詰められた結果」(日本共産党・志位和夫委員長)です。「安倍政権の継承」を掲げた菅首相。9年間におよぶ安倍・菅自公政治が国民にもたらしたものは―。

 

 

気候危機を打開する日本共産党の2030戦略 地球規模の環境破壊止め 自然との共生の経済社会へ
菅首相の政権投げ出しで、いよいよ目前に迫った総選挙。日本共産党は何を訴えて臨むのか。志位和夫委員長が総選挙政策の第1弾として発表したのが「気候危機を打開する日本共産党の2030戦略」(1日)です。

 

 

『シリーズ 歴史に向き合う』 満州事変90年 戦争は人間を鬼に変える 中国侵略 残虐行為が日常茶飯事になっていた
1931年9月18日、日本は中国東北部で「満州事変」を起こし、侵略戦争を始めました。以後37年に中国全面戦争、41年にはアジア・太平洋戦争へと侵略を拡大。満州事変90年を迎え、加害の歴史、それを伝えていく意味を考えました。

 

 

「赤旗」報道にJCJ 菅首相の学術会議 人事介入スクープ
日本ジャーナリスト会議(JCJ)は3日、優れたジャーナリズム活動を表彰する今年度の第64回「JCJ賞」に「しんぶん赤旗」の「菅首相学術会議人事介入スクープとキャンペーン」を選び、発表しました。2年連続の受賞です。

 

 

『ひと』は、こまつ座公演「雨」出演する俳優の倉科カナさん
人気ドラマ「刑事7人」で見せる切れのいいアクションは封印して、今月、初出演の井上ひさし作品、「雨」でヒロインを演じます。

 

*******