「京都北健康友の会一周年記念」のつどい//夜は「斉藤ノヴのライブ

2015年11月2日

1日、京都北区の民医連各院所に結集する各健康友の会が、各支部を傘下にする「京都北健康友の会」が結成して一周年を記念する行事を開催。

20151101_142557

 

文化の秋に相応しく「野田淳子オンステージ」も。

野田さんは、社会派フォークの伝統を受け継ぎ、上條恒彦氏とのジョイントコンサートを手がける澄んだ声を特徴とする歌手。友人です。

20151101_141217

 

身に着けた舞台衣装のブルー色のオーガンジーは、「国会議員のこくた恵二さんのお連れ合い誠子さんの作品で、とても値段が高い」とトーク。

客席に私がいることなど知らず、締めくくりは、故郷(ふるさと)を客席と一体で合唱。

直後に、司会者が、「来賓でこくた恵二が、見えました」と、紹介したもので、会場も野田さんも大笑い。

私は「高い衣装をつくっている染色屋の亭主です」と切り出し、これまた大笑い。「平和がいちばん 健康が何より 仲間の交流のつどい」の盛会おめでとうございます。戦争法を廃止めざして頑張りましょうと述べ、軍事費が増える一方、社会保障が3900億円も減らされています。戦争のきな臭いがしだすとき、社会保障が切り捨てられます。健康友の会の皆さんが社会保障の拡充を要求していく運動を大いに発展させることを祈念しますと結びました。

 

***

 

IMG_20151101_183919

 

夜は、RAGでの「斉藤ノヴと凄い仲間たち」によるライブ、恒例の「斉藤ノヴBIRTHDAY  LIVE」へ。パーカッションを満喫