府庁・市役所前で訴え//千本釈迦堂の大根炊きで無病息災//上七軒で赤紙配布//宮城県で街頭演説

2014年12月8日

今朝は府庁前、市役所前で朝の宣伝をスタートしました。

今日から宣伝中の宣伝カーに貼り出された「日本共産党に期待します」の大きなポスターがよく目立ちます。臨済宗相国寺派管長・有馬頼底さん、日本聖公会司祭・大江真道さん、ピアニスト・小川典子さん、アニメーション映画監督・高畑勲さん、映画監督・降旗康男さん、映画監督・山田洋次さんの名前が並んでいます。うれしい限りです。

ポスター

 

朝の宣伝を終え、千本釈迦堂へ。

毎年、千本釈迦堂で開催されている大根炊き(だいこだき)の日。行ってきました。残り一週間の選挙戦を最後の最後まで全力でたたかうために、“無病息災”を願って大根炊きをいただきました。心も体もぬくもります。

この千本釈迦堂には蜷川虎三さんが寄贈した灯籠が本堂のいちばん近くにあり、ここでも選挙勝利を誓いながら一緒に写真を撮りました。

千本釈迦堂

大根炊きの会場を出、上七軒の交差点で赤紙を配りました。

赤紙配布

今日12月8日は太平洋戦争がはじまった日でもあります。日本国憲法前文には、「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」と書かれています。戦争の戦禍を経験した日本が、あの戦争の歴史を繰り返すことがないよう、歴史を語り継いでいきます。宣伝をしていると、「こくたさんや!がんばってー!」とあちこちからあたたかい激励をいただきました。ものすごい熱気にあふれた宣伝になりました。

訴え

握手

 

宣伝後、すぐに宮城県に向けて出発。比例支持の大波を起こすため、宮城県の小選挙区候補者(3区・吉田ごう候補、1区・松井秀明候補、2区・大内真理候補、6区・内藤たかじ候補)と各地で訴えました。底冷えする東北での街頭演説会、景気も国民の懐も足元からあたためていくために、明日も岩手で訴えます。

吉田ごう2

松井・大内3

内藤 (1)