「京の伝統産業 新作合同発表会」@染匠あめや藤本

2021年07月18日

 

報告です。染匠「あめや藤本」で、祇園祭にあわせて「京の伝統産業 新作合同発表会」が開催されるとのこと。
16日、京都府庁での記者会見の後、駆け付けました。新しい領域を超えたコラボの取り組みですね。

ちょうど地元選出のかまの敏徳市会議員、共産党の京都市会経済産業委員会のメンバーら(くらた共子、山田こうじ、平井良人、森田ゆみ子各市会議員)も訪れており、運よく合流することができました。

 

 

まずは、いつもの通り、大学時代からの旧友である藤本最慶氏のお点前をいただき談笑。

新作のおせんべい「鈴の音」を賞味。

 

 

*******

しかし、今日の目当ては、最慶氏のご子息ら若手がコラボした「新作発表会」。宮川筋の「笹舟」さんの日本料理は、アマダイ、メバル、キスなどで飾られた大皿料理「船出」

 

 

こちらは、三善製菓所の「京せんべい」の前で、みなさんと。

 

 

この他、あめや藤本の「手描京友禅」、伴仙太郎商店の「京念珠」、七宝RUUの「京七宝」が出展されていました。