かつみゆきお氏の「木の仕事」観賞

2021年06月13日

 

15 歳の時から「木の仕事」に携わったかつみゆきお氏の作品が、京都市右京区嵯峨清滝の「清滝ギャラリーテラ」で展示・販売(20 日まで)されているということで足を運びました。

ギャラリーテラさんの招待です。

写真は、今回の展示の「目玉」とおっしゃっていましたが、樹齢 400 年の木で作ったものです。これでも木の真ん中より上の部分で作られているようで、実際の木幅はもっと太いということです。

 

 

写真の長椅子は、大学の研究者が「寝そべってテレビを見られるように」と依頼したもので、「同じものを2つ作ったので」と展示されていました。くぬぎの木で作られたそうです。

 

 

下の写真は、かつみさんが作った椅子に腰かけて。かつみさんは世界の山を登る登山家でもあり、「山登りといえば、不破さんですね。お元気ですか」と話が弾みました。私は、木のバター入れを買い求めました。