定例記者会見を行いました。//『動画』も一緒にご覧ください。

2021年05月13日

 

12日午後、国会内で定例の記者会見を行いました。いつものように野党国対委員長会談・連絡会(野国連)の報告の後、記者団からの質問に答えました。

名古屋入管におけるスリランカ出身の女性、ウィシュマ・サンダマリさんの対応をめぐって、「事実が次々と明らかになるということも含め、人権侵害の実態というのは極めて重大な状況にある」と指摘。

「今日の法務委員会における質疑でも、最終報告も出ていない点が取り上げられたが、いよいよその責任の重大性も浮き彫りになった」と強調。

「世界から国際的な人権状況について批判が寄せられていいるもとで、(入管で)現に起こっている人権侵害の事実の究明も行わない姿勢自身が大問題だ。同時に、入管法改定案の審議が不十分だ。世界に類がない、裁判ではなく、勝手に入管が無期限で長期収容するやり方をはじめ、「全件収容主義」、難民認定など本質的な問題を、審議で深めなければならない。採決することにあたわず」「法案については、認めるわけにはいかない。廃案にすべき」と。

 

 

記者団からの質問は、「デジタル関連法が成立したこと受け、改めて問題点について」「志位・枝野会談後の政党間協力の協議状況について」「予算委員会での東京五輪の開催に関する菅総理の答弁に対しての見解」「静岡知事選挙について」「土地利用規制法案の審議入り、問題点について」などなど多岐にわたりました。

 

 

一つひとつ、お答えしたつもりです。

 

 

*******

 

定例の記者会見の『動画』です。ぜひ、ご覧ください。