仁和寺「御室 88 カ所」へ、緑を満喫

2021年05月6日

 

ゴールデンウイーク(G・W)の一日は、京都にいるときは、「御室88カ所」を歩くことにしています。

 

 

仁和寺の北側に、「御室成就山 88 カ所」として、四国 88 カ所の霊場・諸堂の写しがあります。
GWの一日ウオーキングしてきました。京都の近場で四国 88 カ所霊場巡礼と同じご利益アリと、近年「御室 88 カ所ウォーク」が人気を集めています。

 

 

現在、霊場開山200年の節目2027年に向けて、成就山の整備(御室地区等整備プロジェクト)を行っている最中とのことでした。

思ったよりも参拝者が多く、友人・知人にも会え、交流できたウォークとなりました。

参拝道は自然があふれ、ヤマツツジや、あやめが楽しめます。

 

 

 

このお堂、31番札所・竹林寺は、ボランティアの方々の協力も得て整備されました。

 

 

43番札所・明石寺から奥へはいると「愛宕山」が見える休憩場所があります。

 

 

23番札所・薬王寺は見晴らしがよく、双ヶ岡、京都市内が一望できます。

 

 

88番札所・大窪寺からは、咲き誇るあやめが美しい。

 

 

仁和寺に戻って、「あおもみじ」

 

 

「桜」も愛でて、五重の塔に畏敬の念を持ちつつ、写真を撮りました。

 

 

この世界遺産・景勝地に、ホテルの建設など許さない!の思いをあらためて強くしました。
2020年10月7日、京都市右京区御室にある世界文化遺産の「仁和寺」(仁和4年・888年創建)前への大規模ホテル建設計画をめぐり、ホテル建設中止を求める2000人を超える「世界文化遺産仁和寺の環境を考える会」(共同代表 山根久之助 桐田勝子の両氏)の要望書を、倉林明子参院議員・副委員長とともに、大西英男・国土交通副大臣に手渡しました。