衆院北海道2区・松木氏、参院広島・宮口さん。野党統一候補に決定

2021年03月30日

 

28日、衆院北海道2区補欠選挙の野党統一候補は、立憲民主党の松木けんこう氏に決定。松本氏と市民の風、野党各党の代表が協定書に調印しました。(29日付赤旗3面に掲載)。

写真下は、左から、市民の風・北海道共同代表の上田文雄氏、立憲民主党北海道総支部連合会の逢坂誠二氏、立候補を取り下げた日本共産党の平岡大介氏、松木氏、日本共産党北海道委員会の青山慶二氏、社会民主党北海道連合の熊谷吉正氏。

 

 

*******

 

同じく28日、参院広島選挙区再選挙、無所属の宮口はるこさんを立憲野党の統一候補に決定。広島県内の3市民連合は、開催した「市民と野党の力で政治を変える!広島集会」で、宮口さんと政策協定書を調印しました。(29日付赤旗3面と4面に掲載)。

 

 

これで、参院長野選挙区の野党統一候補・羽田次郎氏と、4月25日投開票の3つの補欠選挙・再選挙で野党統一候補が決定しました。3つの選挙で、菅・自公政権に「ノー」の審判を下し、必ず勝利しましょう。

 

*******

 

なお、松木けんこう氏は29日、日本共産党北海道委員会を訪れて、挨拶を行いました。
松木氏は、「私の人生でみなさんの前で話をさせていただくことになろうとは」と切り出し、自身の政治資金報告書の不適切な記載の修正について「不徳のいたすところです。ミスとはい え本当に申し訳ありません。二度としないように頑張ります」と述べました。補選においては「コロナ禍で苦しむ国民への給付金、再度の持続化給付金、家賃補助など予算を使うべきで、経済を立て直すために消費税10%を5%に下げるべきだ」と政策を語りました。
日本共産党の畠山和也前衆院議員と「ぜひまた国会で一緒に仕事ができるように」と応援の訴えを行ない、「政権交代を目指しともに頑張っていきたい」と力強く決意を語りました。

 

*******

 

下の写真は2016年4月23日、札幌駅前にて、松木けんこう衆院議員の司会で衆院北海道5区補欠選挙勝利めざす、野党の共同街頭演説会を行ったものです。日本共産党からは、小池晃書記局長、畠山和也笠井亮梅村さえこの各衆院議員と紙智子参院議員と私が参加しました。

野党共闘として本格的に取り組んだ初の選挙が、この北海道5区の選挙でした。