山陰路を駆け巡る。米子、松江、出雲で街頭演説会

2014年12月4日

今日は、山陰路を駆け巡りました。
まずは、鳥取県米子市公会堂前にて街頭演説会。小選挙区鳥取二区・福住ひでゆき候補とともに訴えました。冷たい雨が降る中、日本共産党後援会の皆さんの熱気あふれるプラスター宣伝が良く目立ちました。

米子市にて福住ひでゆき候補と

私は、比例中国ブロックで日本共産党議席を何としても奪回を、比例での共産党支持の大きな運動を起こし、その中で福住候補の勝利をと訴えました。
福住さんは、「今日来ていただいたこくたさんの京都一区での勝利を」とエールを送っていただきました。ありがとうございます。
多くのメデイアから取材がありました。「手応えは?」と問われました。「手応えは十分。最後まで力を尽くして躍進できるようにしたい」と応じました。

米子で記者団に囲まれる

続いて島根県松江市駅北口テルサ前で街頭演説会。上代よしお小選挙区島根一区候補と訴え。中林よし子元衆院議員も激励にかけつけていただき、寒さと雨を吹っ飛ばして元気いっぱいの演説ができました。上代さんは中林さんの地元秘書を務め現在は党書記長として奮闘中です。

松江

松にて上代よしお候補と

出雲市に移動し、JA出雲事務所をバックにラピタ前で小選挙区島根二区候補のむこせ慎一さんと街頭演説会に臨みました。私は、島根県農政連が「自民党が勝って良いことはない」「共産党でもいいじゃか」として、「比例中国は異例の自主投票」と山陰中央新報が報じていることも紹介。暴走の安倍自民党にキツイお灸をすえ、TPP反対を貫く日本共産党を伸ばして農業を守ろうと訴えました。

出雲市ラピタ前でむこせ慎一候補と

出雲市ラピタ前、JAをバックに

山陰路はいずれも冷たい雨でしたが、吹き飛ばす熱気が満ち溢れた演説会になりました。参加者の皆さんありがとうございます。風邪などひかぬようにご自愛ください。