中央市場・七条商店街・枡形商店街・新大宮通りを桃太郎でごあいさつ//大門参議院議員と中京区で訴え//志位委員長、京都駅前に来たる!

2014年12月5日

今日は桃太郎デー。午前中、3ヶ所を地元後援会のみなさんとごあいさつに回りました。

① 下京区の中央市場七条商店街西脇いく子京都府会議員、山中わたる京都市会議員と、地元後援会の皆さんと一緒に1時間かけて回りました。全国でいちばん古い市場がこの中央市場です。今日もかなり寒い日でしたが、市場のなかをあっちへこっちへ走り回ってあいさつをしていると、汗をかくほどでした。

中央市場6

中央市場5

七条商店街桃太郎1

② 上京区の枡形商店街さこ祐仁府会議員とくらた共子市会議員と、地元後援会の皆さんと一緒に回りました。この枡形商店街はとても元気のある商店街です。この商店街を守り抜くためにも、消費税10%はキッパリ中止させなければなりません!

枡形商店街

③ 北区の新大宮商店街井坂博文玉本なるみ両市会議員と、地元後援会の皆さんと一緒に回りました。ここは道路を挟んで左右にお店が並ぶところで、ここでもあっちへこっちへ走ってごあいさつに回りました。

新大宮通り

新大宮通り3
どこの場所でも「頑張ってやー!」との声援と、力強い握手が返ってきて、「よっしゃ!頑張るで!」と、力が湧いてきました。また、「こくたさーん」と呼ぶ声に振り返ると、スーパーから出てきた買物帰りの女性が「やっと会えたわー」と駆け寄ってくれました。

 

午後のスタートは中京区。ここに大門実紀史参議院議員が駆けつけてくれ、一緒に街頭で訴えました。大門議員は京都生まれの京都育ち。「この京都で共産党のうねりをつくりだす」ため、応援に駆け付けてくれました。

大門議員と

大門議員と2

 

夕方は志位和夫委員長を迎えて京都駅前での街頭演説会。金曜日の平日の16時という時間にもかかわらず、本当にたくさんの方に来ていただき、京都駅前は3500人を超える方々で埋めつくされていました。倉林明子参議院議員の司会で、大江智子弁護士が共産党への期待を語ってくれました。京都の小選挙区候補を代表し、比例候補でもある私が訴え、最後に志位委員長が訴えると、駅前は熱気に溢れていました。

志位委員長と京都駅前

志位委員長と京都駅前2

 

本日の締めくくりは大阪での街頭宣伝。京都駅前の演説会を終え、急いで大阪に向かいました。JR高槻駅前で大阪10区の浅沼和仁候補と、京阪枚方駅前で大阪11区のみわ智之候補と一緒に訴えました。(写真は枚方駅前の写真です。高槻駅前はちょっとしたミスで撮れませんでした(笑))

DSC00360

DSC00363

DSC00366