公明党新役員が、共産党控室を表敬訪問

2020年10月1日

30日、公明党の新役員が、就任の挨拶に日本共産党の控室を訪れました。

日本共産党の志位和夫委員長は、就任の挨拶にお礼を述べ、「国会で堂々と議論を展開しましょう」と語りました。

 

 

山口那津男代表は、地元の葛飾区で「田村智子参院議員・党副委員長とは、各種催しでは必ずお会いしますね」と語りかけ、田村さんは、「もうお一方、平沢勝栄衆院議員も同じ葛飾区におられます。3人が並ぶことがしょっちゅうですから」と談笑。

 

 

私は、その点では、竹内譲政調会長とは、「地元京都でよくご一緒しますね」と返し、小池晃参院議員・書記局長は「お二人は、中選挙区の時代に闘った中ですよね」と添えて、竹内氏は「長い付き合いですね」と応じました。

公明党からは、そのほかに、石井啓一幹事長、西田実仁選対委員長、高木陽介国対委員長が同席しました。