故寺前巌元衆議院議員宅を弔問。衆議院の「弔詞」を届けました。

2020年06月28日

27日夕刻、故寺前巌元衆議院議員・元国会対策委員長宅を、渡辺和俊日本共産党京都府委員長と一緒に弔問。
衆議院からの「弔詞」大島理森衆議院議長名の「香典」をお届けしました。

ご子息の徹さんに弔意を表し、親しく懇談。
阪神淡路大震災の際の兵庫への急行したこと、その後の被災者救援活動を語り合いました。そして寺前さんの8月7日の原爆投下翌日の広島入りなどをお聞きしました。

バックは寺前さんの信条「政治を国民の手に」の暖簾です。清水寺森清範貫主の筆によるものです。

 

 

一番右にあるのは寺前巌さんの肖像画です。これは永年議員表彰の折に作成された二作品の内の一つです。もう一つは国会衆院の委員室に飾られています。確かバックは寺前さんが好んだ選挙区の特色の「竹」をあしらっていたのではないかと思います。

 

 

大先輩の寺前巌さん、いまは安らかにお眠りください。