憲法学者 森英樹さんのご逝去にあたり、哀悼の意を表します。

2020年05月3日

本日・5月3日は、憲法記念日。今年は日本国憲法が施行されて73年です。

憲法学者で、名古屋大学名誉教授の森英樹さんが、4月26日、ご逝去されました。心から哀悼の意を表します。

78歳でした。京都大学法学部を卒業。名古屋大学法学部教授、同法学部長、、同大学副総長・理事、龍谷大学教授を歴任し、日本学術会議会員を務めました。

しんぶん赤旗のインタビューや前衛に、たびたび登場し、憲法会議が主催する憲法講座や全国での憲法集会で講師を務められました。

森先生は、公述人として、国会で度々意見を述べていただきました。憲法論で貴重なご意見をお寄せいただき、公私ともにお世話になり、感謝にたえません。

私も、2017年3月5日に開催された憲法改悪阻止各界連絡会議(憲法会議)主催の2017年の春の憲法講座施行70年 春の憲法講座――生かそう憲法暮らしに政治に!みんなで迎える70年――」でご一緒させていただきました。

下の写真はその時のものです。

 

憲法講座森先生と

 

安倍総理が、憲法改悪に執念を燃やしている折、森先生を失うことは、まさに痛手としか言いようがありません。しかし残された私たちは森先生の遺志を継ぎ、憲法が生きる政治を目指して頑張り抜く決意をあらためて表明するものです。