憲法会議「春の憲法講座」で、国会報告//京都府体育協会懇談会に参加

2017年03月7日

 

5日、東京都内で開かれた憲法改悪阻止各界連絡会議(憲法会議)主催「施行70年 春の憲法講座――生かそう憲法暮らしに政治に!みんなで迎える70年――」で、「市民と野党の共闘――国会からの報告」を行いました。

 

憲法講座近景

 

「憲法の『本当の力』のはなし――安倍改憲戦略のもろさとたたかい」と題しての森英樹名古屋大学名誉教授が講演しました。
(下の写真は、森先生と)

 

憲法講座森先生と

 

私は、森友学園問題、現代版治安維持法「共謀罪」と金田法相の発言、南スーダン日報破棄問題と稲田防衛相、日米首脳会談など国会でのたたかいの現状を報告しました。

 

憲法講座中景

 

 

さらに、「今日3月5日は、山宣こと山本宣冶が、1929年のこの日に、治安維持法に反対して右翼の凶刃に倒れた命日でもあります。現代版治安維持法共謀罪の阻止の決意を固めよう」と述べました。

その上で、野党と市民の共闘の経過、現況、今後の展望などについて報告しました。

 

*******

 

同日、京都において、第39回京都府民総合体育大会総合閉会式・表彰式を兼ねた府体協懇談会が行われ、本庄孝夫浜田良之成宮まり子の各京都府会議員とともに参加しました。

 

IMG_20170306_230518

 

武田暹会長と京都のスポーツ界の岩手国体での成果、愛媛国体に向けての抱負などについて懇談しました。

なお、市町村対抗競技大会の入賞結果は、第1位京都市、第2位宇治市、第3位亀岡市、第4位城陽市、第5位舞鶴市、第6位福知山市、第7位綾部市、第8位長岡京市でした。

 

DSCN0918