「おかねともこ ファミリー展」(31日まで)

2020年03月29日

 

東山二条上がるの「ギャラリーミント」で、「おかねともこ ファミリー展」が、31日まで開催されており、開催初日(28日)、三条京阪での宣伝の前に立ち寄りました。

おかねともこさん、実は京都市長候補として奮闘した福山和人弁護士のお連れ合いです。

会場の入り口でのアルコール消毒、マスクの配布(かつて、おかねさんが間違えて2週間連続して生協で頼んだものが、いま役立っているとか)、ドアノブや芳名簿のサインペンの消毒など、感染症対策も行われていました。

 

*******

 

たくさんの来訪者で盛況で、福山和人弁護士、おかねさん、市田忠義副委員長の娘さんの田村愛さんらと一緒に記念写真。

 

おかね 集合

 

ファミリー展には、おかねさんの父、岡根助義の遺作、先の京都市長選挙での、おかねさんのブログ「続ふくふく家族」の挿し絵に使った、たくさんの絵手紙、描き下ろしの半紙や巻き紙の絵手紙、月刊誌「ちいさいなかま」で連載中の漫画「チョコゾーが行くゾー」の雑誌と原画などがあり、先にたたかわれた京都市長選挙のときに描いた「ふくちゃん語録」(ハガキ)が販売されていました(1枚100円、16種類)。

 

お金絵手紙

 

下の写真は、たまたまお会いした旧知の友人、河合博司さんと、「お互いに元気で頑張ろうな」とエール交換。

 

おかね 河合

 

とても楽しいユニークな作品ばかりです。ぜひお運びください。