信州市民アクションが来訪、「全選挙区で野党統一候補の擁立を」の要請を受け懇談

2020年03月28日

 

報告です。26日、信州市民アクションのみなさんが、議員会館の私の事務所に来られ、総選挙に向けて要請。

日本共産党を代表して、要請書を受け取り親しく懇談しました。

市民アクションの皆さんからは、参院選で、2019年は羽田雄一郎氏、2016年は杉尾秀哉氏を、野党統一候補として勝利させ、衆院選挙も小選挙区での野党統一候補づくりを行い「長野方式」として、野党各党と協力を実現してきたことを述べ、来るべき総選挙で、289の小選挙区全てで野党統一候補の擁立と、安倍政権を倒す政権構想の練り上げを要請しました。

 

 

1
私は、同日に行われた、日本共産党と社会保障を立て直す国民会議との党首会談の様相をホットニュースとしてお伝えしました。新型コロナウイルス対策の緊急提言の発表などを報告しました。

また、国会における「野党共闘」の進展状況と到達点について質問に答えました。政権構想にかかわる問題でも、党首会談を提起し、一連の会談の合意・確認事項を説明しました。

最後に、当面する衆院静岡4区補選で、野党統一候補の田中けん氏の勝利のためにともに奮闘することを誓い合いあう、とても良い会合になったのではないかと思います。

 

*******

戴いた「要請書」は、以下の通りです。

 

image0