今年も衆院議員会館での「復興支援・岩手物産展」を応援

2020年03月6日

 

報告です。5日、この時期の恒例となっている「東日本大震災復興応援展示即売会」の、わが故郷・岩手県の即売会に足を運びました。

 

DSCN5023

 

いつものようにように岩手県の法被を着て、商品の紹介と販売協力を。

 

DSCN5022

 

多くの方が購入してくれました。ありがとうございました。

 

DSCN5024

 

東日本大震災をきっかけに生まれた商品「Ca va?(サヴァ)缶」は、国産サバを使用し、これまで緑(レモンバジル味)・黄(オリーブオイル漬け)・赤(パプリカにチリソース味)の3色・3種類でしたが、今年は新発売で黒(ブラックペッパー味)と青(アクアパッツァ味)が加わり、5色・5種類となりました。「サヴァ?」は、フランス語で「元気?」というあいさつになぞられ、被災地から「元気ですか?」と全国に向けて声をかけているイメージで命名されたそうです。

 

DSCN5028

 

好評の「サヴァ缶」を手に大串博志衆院議員と。

 

DSCN5029

 

私は、かもめの玉子、スミいかの丸干し、冷麺などを買い求めました。

私が購入した「かもめの玉子」は岩手を代表する銘菓で工場は大船渡市にあり、東日本大震災では甚大な被害を受けたものの、社員のみなさんが一丸となり、一早く生産を再開し、復興のシンボルになっています。定番のホワイトチョコと白餡との調和が絶妙なものから、バレンタインデー向けてのショコラ味や、これからの時期にぴったりな桜色の桜餡など四季折々の商品を次々に打ち出しています。

東銀座にあるアンテナショップ「いわて銀河プラザ」で、岩手県内各地の名産品を購入することができます。こちらにも足を運んでみて下さい。

 

DSCN5026

 

まもなく、東日本大震災・津波から9年を迎えます。11日に開催される「東日本大震災津波 岩手県・釜石市合同追悼式」に参列する予定です。

政府主催の追悼式は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中止することを閣議決定しました。

追悼の意を表明し、震災・津波を風化させない、生活と生業の復興の決意を固める場としての追悼式典を何らかの形で行うべきと考えます。