光悦自動車教習所分会定期大会//北区学区民運動会を激励②

2019年10月21日

遅くなりましたが報告です。14日、午前中は、地元北区で前日の学区民運動会を14日に延期した会場を、浜田良之京都府議と激励に訪問

その合間、「第48回 京都自動車教習所労働組合光悦分会 定期大会」に、浜田府議、井坂博文・玉本なるみの両京都市会議員とともに来賓として参加。代表して私が挨拶しました。

 

光悦こくた

 

私は、台風19号で亡くなられた方への追悼と被災者派のお見舞いを申し上げたのち、今臨時国会での焦点について簡潔に報告。

とりわけ、関電の原発マネー環流問題について、日本共産党の渡辺高浜町議が40年間これを追及してきたことに触れ、「原発マネーと同和の利権にズバリメスを入れてきたのが共産党ですが、筋を通し、正義を通して奮闘するという点では労働組合の存在意義もそこにあるのではないでしょうか」と強調。「みなさんの先達が1972年に新しく労働組合を立ち上げた。そして今日、組合から管理者を輩出するという新たな困難な課題にも果敢に挑戦をされておられる。このことに敬意を表し、いっそうの発展を願って挨拶とします」と結びました。

 

kouetu

 

*******

 

光悦自動車教習所分会定期大会を前後して、14日に順延になった北区の学区民運動会を激励に。まずは、金閣小学校区へ、来賓として紹介されました。

 

金閣 来賓

 

こちらでは、朝一番ということもあり、恒例の体操。北区の区長も参加し揃って「北区健康体操」その名も「Happy☆キタエちゃん体操 中級編」に挑戦。

 

金閣 体操

 

続いて、鷹峯学区へ。ちょうど小・中学生の短距離走の途中でしたが、ぬかるんだグランドでも、こどもたちは元気いっぱいに駆けていました。

 

鷹峯

 

続いて、上賀茂学区へ。こちらは親子競走の途中。毎年、運動会プログラムの表紙につかわれた「歴代ポスター」が会場に貼り出されますが、「今年は朝からの雨で、飾るのを断念しました」とか。ちょっぴり残念でした。

 

上賀茂 親子

 

最後に、柊野学区へ。こちらの運動会は「40周年記念」だとか。記念行事である「町内対抗 仮装大会」が始まる直前に訪れ、存分に楽しませていただきました。

ごく一部ですが、紹介します。こちらは天才バカボンの仮装

 

柊野 天才バカボン

 

こちらは、パンダの仮装

 

パンダ

 

最後、ジブリ・アニメシリーズの仮装です。みなさん、工夫を凝らしておられ、よかったですよ!

 

ジブリ