「第11回日韓交流おまつり」(日比谷公園)に参加

2019年09月29日

 

28日、東京・日比谷公園を会場に開催された、「第11回日韓交流おまつり2019 in Tokyo」(29日まで)に、日本共産党を代表して笠井亮衆院議員と私が参加し、交流しました。

 

舞台1

 

写真上は、オープニングを飾った打楽グループ「ジンミョン」と東京理科大学「和太鼓 樹」の共演。

 

南大使と

 

開会式セレモニーは、日韓(佐々木幹夫・オ・ゴンテの両氏)、韓日(ソン・ギョンシク氏)の実行委員長、駐日大韓民国・南官杓(ナン・グァンピョ)大使、赤羽一嘉国土交通大臣、河村建夫日韓議連幹事長らがあいさつ。

ナン・グァンピョ大使は「問題があれば互いの立場を尊重し、解決できるよう努める」とあいさつ。写真上は大使と笠井氏と私。

 

座席

 

今年のスローガンは「おまつり11年 新たな明日へ
日韓政府間の関係が悪い時だからこそ、文化交流・草の根からの交流で国民間の友好を確かなものしていこうとの思いがあふれたおまつりでした。

 

舞台2

 

韓食販売コーナー、日韓高校生交流キャンプ、駐日韓国大使館コーナー、韓服試着コーナーなど、おまつりに相応しい各種のブースが並び、毎年たくさんの参加者が楽しみました。昨年は8 万人を超える交流が行われました。