共産党国会議員団事務局支部「党創立記念のつどい」に参加

2019年09月17日

 

報告です。13日、日本共産党国会議員団事務局支部主催の「党創立97周年記念のつどい」が開催されました。

はじめに、長い間日本共産党員として活躍されたことを表彰する、入党以来30年を経た方を、永年党員として、お二人の顕彰が行われました。

 

表彰2

 

つづいて、秘書として事務局として40年務めた方の退職を労いました。

 

表彰6

 

そして、乾杯の後、 共産党国会議員団を代表して私があいさつを行いました。

私は、まず、事務局支部が毎年、創立記念のつどいを開催し、ずっと続けていることに敬意を表しました。そして例年のごとく、党創立記念の日(7月15日)は、党綱領と規約を読むことを慣わしとしていると切り出し、参院選挙での奮闘に、改めて、お疲れさまでしたと敬意と感謝を述べました。

さらに、参院選を振り返り、皆さんから寄せられたご意見は、現場での現実を鋭くつくものであり、これから改善すべく努力をしていきたいと述べました。
市民と野党の共闘について、取り組んできたことや発展していることなどを語り、新しい政治を実現する新しい時代に入りつつある、「野党連合政権」を実現するために、ともに頑張りましょう」と述べました。

 

こくた議員1

 

つどいでは、埼玉選挙区で21年ぶりに当選を果たした伊藤岳参院議員が紹介され、あいさつがあり、「赤旗ニュース」の上映(「かえれアメリカ かえせ沖縄」、「深刻化する住宅問題」)があり、昨年の創立記念つどい開催以降に着任した秘書さんの自己紹介と質問、永年党員を迎えた秘書さんへの質問などが行われ、交流を深めあい、楽しい時間でした。

 

伊藤議員1

 

最後は、参加者全員で記念撮影。

 

DSC_9902 20190913 党支部創立記念つどい