「アベ政治を許さない」国会前行動に参加。澤地さんとともにアピール

2019年09月4日

 

本日3日は、定例の「3の日宣伝」。午後1時を期して「アベ政治を許さない」のプラスターを掲げ、安倍自公政権への怒りの意思表示。

今月は、国会前行動に参加。毎月3日、全国各地で行われている行動です。

9月3日は、「3の日宣伝」呼びかけ人の澤地久枝さんの89歳の誕生日とのこと。みんなでお祝いしました。

 

3

 

参加者一同、プラスターを掲げました。澤地久枝さんが、「まだまだ元気です。アベ政治をやめさせるまで頑張りましょう。来月も抗議の意思を表しにここに参ります」と決意を表明。参加者から、お祝いの花束贈呈がありました。

本日は、初めての参加者もたくさんおられ、140人を超える方々がアピールしました。

 

4

 

私も、「国会前行動に参加していただいているこくたさんに一言」と促され、あいさつしました。「澤地久枝さんの誕生日にあらためてお祝いします」と述べ、「いよいよ暴挙を重ねるアベ政治をやめさせるときとした上で、安倍首相は、10月1日に消費税10%増税をたくらんでいるが、暮らしも経済も破壊する増税は許せない、しかも10月4日に臨時国会召集予定など、議論を逃げる態度に他ならない。最低限まず国会を開かせ論議しよう」と訴えました。

 

2

 

5

 

澤地さんは、「今日で89歳になりました。なかなか集まって行動するのは難しいですが、この日だけはみんなが意思を持っていることを伝えたい」と話しました。

 

1