13日、外務委員会/13日と8日における私の質疑の『動画』です。

2019年03月18日

既報のように、13日の外務委員会で、私は、陸自の海外共同訓練での「日報」作成問題を明らかにしました。

質問の最後に、在外公館法案に関連して「ジャパンハウス」問題について質問。
ジャパンハウスは日本の匠の技を物品を通して紹介し、京都の老舗・開花堂の茶筒、(増田徳兵衛商店)の大吟醸・月の桂、公長齋小菅の竹製品など)の中小零細企業の方々の品物を展示販売をしています。

「例えば、茶筒は『密閉性がある』との説明では不十分で、(今日持参したが)開化堂さんのパンフレットには、『フタを閉める時は、フタの継ぎ目の線と胴の継ぎ目の線を合わせてください。継ぎ目を合わせるだけで、フタは自然に閉まっていきます』と書いてある。このような味わいある匠の技を、最初から制作の方々から聞いておれば、技の素晴らしさを伝えることができる。事前から情報共有ができるようにするべきだ」と指摘をしました。

河野太郎外務大臣は、「しっかりと情報を入手して、発信できるように職員の研修を徹底させて、しっかりと対応していきたい」と答弁しました。

13日に行った外務委員会での質疑の『動画』です。ぜひ、ご覧ください。

 

 

*******

 

大変、遅くなりましたが、8日に行った外務委員会での質疑の『動画』です。合わせてぜひご覧ください。