3日投開票日。陸前高田市長選・戸羽氏、下関市議選・共産党四氏の勝利を!
2019年02月2日
いよいよ 3日は、故郷岩手県・陸前高田市長選挙の投開票日です。私はすでにお知らせした通り小学校 2~4年生の間、陸前高田市に住んでいましたので、わがことして取り組んでいます。
戸羽ふとし候補は、2011年の市長選挙で、中里長門氏の勇退に伴い、「あたらしい陸前高田市をつくる市民の声」からの推薦を受け、見事、初当選を果たし、就任直後に、東日本大震災に遭遇。2期目も大差で再選し、陸前高田市の復興再生に取り組み、被災者のみなさんに寄り添う市政運営を続けています。復興はまだまだ道半ばです。何としても戸羽ふとし候補の再選を勝ち取り、災害に強いまちづくりを推進していきましょう。最後の最後まで大奮闘し、勝利しましょう。
*******
同じく、投開票の山口県下関市会議員選挙は、定数34に対し、41人が立候補し、7人はみ出しの大激戦です。
私も 12日に開催された演説会で、西岡広伸、江原ますお、ひがき徳雄、かたやま房一の四氏の勝利を訴えました。
日本共産党は新人候補を含め現有4議席を必ず勝ち取るため、連日、奮闘。告示日には大平喜信前衆院議員が応援に駆けつけ、最終盤の30日には仁比聡平参院議員が応援に駆けつけました。
「消費税10%増税は許さない」「ムダ使いをやめて暮らしを守れ」「安倍政治ノー」の声をつきつけましょう。
学校給食と中学生までの医療費無料化、高校・大学生の通学費補助など市民の願いを実現するためには、何としても日本共産党の4議席が必要です。
投票箱の蓋が閉まるまで、大奮闘し、勝利しましょう。