3日投開票日。陸前高田市長選・戸羽氏、下関市議選・共産党四氏の勝利を!

2019年02月2日

 

いよいよ 3日は、故郷岩手県・陸前高田市長選挙の投開票日です。私はすでにお知らせした通り小学校 2~4年生の間、陸前高田市に住んでいましたので、わがことして取り組んでいます。

戸羽ふとし候補は、2011年の市長選挙で、中里長門氏の勇退に伴い、「あたらしい陸前高田市をつくる市民の声」からの推薦を受け、見事、初当選を果たし、就任直後に、東日本大震災に遭遇。2期目も大差で再選し、陸前高田市の復興再生に取り組み、被災者のみなさんに寄り添う市政運営を続けています。復興はまだまだ道半ばです。何としても戸羽ふとし候補の再選を勝ち取り、災害に強いまちづくりを推進していきましょう。最後の最後まで大奮闘し、勝利しましょう。

 

戸羽太

 

 

*******

 

同じく、投開票の山口県下関市会議員選挙は、定数34に対し、41人が立候補し、7人はみ出しの大激戦です。

私も 12日に開催された演説会で、西岡広伸江原ますおひがき徳雄かたやま房一の四氏の勝利を訴えました。

日本共産党は新人候補を含め現有4議席を必ず勝ち取るため、連日、奮闘。告示日には大平喜信前衆院議員が応援に駆けつけ、最終盤の30日には仁比聡平参院議員が応援に駆けつけました。

 

大平/下関・西岡

 

「消費税10%増税は許さない」「ムダ使いをやめて暮らしを守れ」「安倍政治ノー」の声をつきつけましょう。

学校給食と中学生までの医療費無料化、高校・大学生の通学費補助など市民の願いを実現するためには、何としても日本共産党の4議席が必要です。

投票箱の蓋が閉まるまで、大奮闘し、勝利しましょう。