【お知らせ】17日は、阪神・淡路大震災から24年 メモリアル集会が開催されます

2019年01月16日

 

17日は、1995年に発生した阪神・淡路大震災から24年を迎えます。早朝に発生した地震で、多くの方々が犠牲となりました。

5時46分地震が発生時刻には、神戸市中央区諏訪山公園ビーナスブリッジなど市内各地で「追悼のつどい」が行われ、犠牲になられた方々への哀悼の意を表し、黙祷を捧げます。
安田秋成さんが実行委員長を務める「市民追悼のつどい」も行われます。NPOアース理事長の石原顕正師らによる読経と参加者全員で「神戸 希望の鐘」を撞くことが予定されています。

県主催の追悼式典や「ひょうご安全の日 1・17の集い」なども開催されます。

今年は、下記・チラシ案内の通り「復興県民会議」主催のメモリアル集会も行われます。

昨年は、災害が多く発生し、犠牲になられた方も多く、また、いまなお、2010年3月11日に発生した東日本大震災で被災された方々は避難生活を余儀なくされています。この機会に、災害への備え、復興支援の支援の在り方などを考えてみてはいかがでしょうか。私も微力ながら災害対策・復興支援に力を注いでいく決意を新たにする機会としたいと思います。

 

DSC_0597 20190117メモリアル集会