新年のごあいさつ。民報への

2019年01月1日

各府県の発行する民報に、新年のごあいさつ(要請の字数以内に、ほぼ収めました)を掲載しました。

 

――京都民報――(「倉林明子」参院議員の名前を頭に持って来ました)

暮らしの守り手
楽天的な人柄
万民を味方にする
優しさと気風(きっぷ)の良さ
消費税増税ストップ
あっこと共に闘って
共産党の勝利を
今年は倉林の出番
 京都民報の読者の皆さん、新年おめでとうございます。昨年の知事選、福山和人さんで「市民と野党の共闘」の新しい流れをつくりました。
 今年は統一地方選、参院選の年です。民意・国会・憲法無視の安倍暴走政治に「ノー」の審判を下しましょう。暮らしと営業、日本経済を破壊する消費税10%増税をストップしましょう。
市民と野党共闘の前進、比例で日本共産党の躍進、京都選挙区で倉林明子さんの勝利で、日本の新しい政治の流れをつくりましょう。「日本の夜明けは京都から」を合言葉に。

 

――大阪民主新報――(「辰巳」コータロー、「山下」芳生の両参院議員の名字を頭に持って来ました)

闘って変えようよ
つながって広がろう
皆で力を合わせて
山下、辰巳の勝利を
待ちに待った選挙の年
市民と野党の共闘で
倒そう安倍自民政権
 大阪の皆さん。民意・国会・憲法無視の安倍暴走政治に「ノー」、自民別働隊維新退陣の審判を下そう。市民と野党の共闘の前進と日本共産党の躍進で、憲法を生かす新しい政治を切り開く年にしよう。

 

――滋賀民報――  (「こくた恵二」を、頭に持って来ました)

今年は地方選・参院選
暮らしを守る政治へ
闘って皆で変えよう
憲法改悪許さない力
いざ共産党の躍進で
自民党安倍政権打倒!
 滋賀の皆さん。民意・国会・憲法無視の安倍暴走政治に「ノー」の審判を下しましょう。市民と野党の共闘の前進と日本共産党の躍進で、憲法を生かす新しい政治を切り開く年にしようではありませんか。