京都市「北区総合防災訓練」を激励//第30回「吉祥院元気まつり」に参加、挨拶

2018年10月31日

報告です。

28日、地元北区選出の浜田良之京都府議、井坂博文・玉本なるみの両京都市議、私・こくた、とでそろって早朝からの北区総合防災訓練に参加、来賓として紹介を受けました。

 

北防災2

 

今年の防災訓練は、各学区・町内からの全参加者が4グループに分かれ、①消火器訓練、②応急手当訓練、③煙中ハウス体験、④社協などが出展する各展示ブース見学の4分野を順に体験するというもの。写真下は、応急手当の説明を受ける参加者のみなさんです。

 

北防災3

 

こちらは、阪神大震災の時に「常日頃から用意しておいた方がよかったと思うもの」という消防のアンケートにもとづき自主防災会などに常備されている道具などの説明です。多くの参加者のみなさんが真剣に聞き入っていました。

 

北防災 そろい

 

 煙中ハウス体験の前で、浜田府議と。

 

北防災1

 

こちらの非常用米食は「わかめごはん」で、お湯でも水でもご飯が出来ます。参加者にふるまうために「大釜」でお湯を沸かしてつくっておられました。

みなさんお疲れ様でした。

 

北防災4

 

 

*******

 

同日は、先週に引き続き晴天の京都。第30回吉祥院「元気まつり」に参加し挨拶しました。

まつりには山内よし子府議、森田ゆみ子市議も参加し、訴えました。

 

元気まつりこくた

 

私からは、「沖縄知事選、豊見城市長選、那覇市長選、そして地元京都の大山崎町長選挙で勝利することができました。いま政治が大きく動きつつあり、その中心に市民と野党の本気の共闘、そして日本共産党のたたかいの姿があります」と強調。「吉祥院病院や友の会のみなさんが医療、介護、年金などの社会保障制度大改悪を許すなと声を上げたたかってきた、その努力も実りつつあります。今度は、消費税増税と社会保障削減を進める安倍政権を、みなさんの共同の力で倒そうではありませんか」と呼びかけました。写真は、ご参加のみなさんと。

 

元気まつり3

 

今年の「元気まつり」は、時間的にもゆっくりと参加でき、美味しいおでんもいただき、みなさんと交流することができ、まさに、私も元気をいただきました。

 

元気まつり1