衆院議員永年在職表彰・京都1区のつどい//京都市北区「子ども文化フェスティバル」

2018年09月5日

 

先の通常国会開会中の5月22日の本会議で、衆議院議員永年在職者として、日本共産党からは志位和夫委員長とともに表彰を受けました。5月22日の本会議の様子(写真)と謝辞を掲載した活動日誌のページを見ることが出来るようリンクしていますので、ぜひ、もう一度、ご覧下さい。

1993年7月に行われた衆院総選挙での初当選以来、現在9期目になり、25年が経過しました。1993年は中選挙区制の下で行われた最後の選挙で、旧京都1区(定数5)で当選をしました。小選挙区制になってからは、比例代表選挙で当選しています。

 

*******

 

1日の夜、地元・京都で、京都一区日本共産党後援会主催「こくた恵二衆議院議員 永年在職者表彰を祝う会」が開かれました。

企画・参加されたみなさんに心から感謝申し上げる次第です。写真は、参加者で記念に撮影したものです。

 

こくた祝う会

 

若宮修・一区後援会長、倉林明子参議院議員の挨拶の後、「謝辞」として私は、「若宮さんとは市会議員時代以来、厳しくも慈愛に満ちた指導をいただいた間柄です」として、衆院議員候補者になった際のエピソードを紹介。

「この集いが、お祝いと同時に、参議院選挙での倉林さんの再選、統一地方選挙での全員当選、また、沖縄での勝利の跳躍台となるよう」と呼びかけました。

さらに、「この間の『市民と野党共闘』の前進を、だれが予想しえただろうか」と、野党共闘の進化の様子を披瀝。「この共闘をさらに前進させ、安倍9条改憲阻止をはじめ、政治の流れを大きく転換させるためにさらに奮闘したい」と決意を述べました。

 

こくたいわう会1

 

 

写真は、集いの「第一部」の最後に、倉林明子参議院議員、統一地方選挙に京都一区の各選挙区から立候補する府市会議員、予定候補者のみなさんと。

 

kokuta

 

*******

 

1日、地元・北区内の私立保育園児による歌や劇などの舞台発表と写真展「子ども文化フェスティバル」が北文化会館で開催され、訪問しました。地元選出の浜田良之府会議員、井坂博文・玉本なるみ市会議員ともに来賓として紹介をされました。

 

北文化フェス

 

写真展は、日頃の子どもたちのいきいきとした様子を保育士がカメラに収めたもので、子どもたちが保育所でどんな生活を送っているのかがよくわかり、ホッとする写真ばかりでした。

 

*******

 

ごく一部ですが、紹介します。まず、たかつかさ保育園

北ふれあい1

 

待鳳保育園

 

ふれあい2

 

さつき保育園

 

ふれあい3