台風被害にお見舞い//沖縄統一地方選・第3陣、21町村議選挙告示//中京区共産党後援会総会に出席

2018年09月6日

 

台風21号で、お亡くなりになった方々に哀悼の意を表します。また被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

*******

 

4日、沖縄県の21町村議会議員選挙が告示されました。投開票日は、市会議員選挙と同じ9日です。

日本共産党は、西原町、南風原町、八重瀬町、東村、大宜味村、伊江村、読谷村、中城村、渡名喜村の9町村に13人が立候補しました。大宜味村では空白議席の克服、読谷村では現職と新人で1議席増、南風原町・八重瀬町・渡名喜村では現有2議席、その他の町村では現有1議席の獲得を目指します。

日本共産党国会議員団からは、読谷村に赤嶺政賢衆院議員、八重瀬町に田村貴昭衆院議員、南風原町に武田良介参院議員、西原町・東村・大宜味村に真島省三前衆院議員が応援に駆けつけ、候補者の必勝と県知事選挙における玉城デニーさんにつなぐ連続する選挙の勝利を訴えました。

 

城間まゆみ候補と訴える赤嶺政賢議員(写真下は、しんぶん赤旗より)。

 

20180905 城間まゆみ

 

神谷ノブオ・神谷セ一両候補と訴える田村貴昭議員(写真は、玉城たけみつ県議のホームページより)。

 

20180904 神谷ノブオ

 

大城つよし候補と訴える武田良介議員(写真は、武田良介議員のホームページより)。

 

20180904 大城つよし

 

伊計ひろこ候補と訴える真島省三前衆院議員(写真は、真島省三前衆院議員のホームページより)。

 

20180904 伊計ひろこ

 

*******

 

報告です。2日、「中京区党後援会総会」倉林明子参議院議員と一緒参加し、挨拶しました。

 

中京1

 

私からは、まず沖縄での知事選挙のたたかいに触れ、「相手候補は『翁長後継』などとウソでかためた選挙戦を行っている。こんな勢力には絶対に負けられない」「翁長知事の命を削って闘い抜いたのは、辺野古への新基地建設許さないことだ、この遺志を継ぐのは、オール沖縄勢力の推す玉城デニーさんだ。全国が『オール沖縄』のたたかいと結束・連帯して、今日告示された沖縄の市会議員選挙、4日告示の町村議員選挙で、日本共産党の全員勝利と『オール沖縄勢力』の勝利を必ず勝ち取りましよぅ。その前進を基礎に県知事選挙での玉城デニーさんの勝利を」と呼びかけました。

また、先の通常国会で安倍9条改憲の発議をくい止めてきた国民的なたたかいと野党の共同したたたかいにふれ、「臨時国会における9条改憲の発議を再び許さず、安倍政権の野望を打ち砕くたたかいを」「私もその先頭に立つ決意」を述べ、挨拶としました。

 

中京2

 

写真は、開会の挨拶を行う村端・中京区日本共産党後援会長

 

中京3