25日、恒例、北野天満宮「天神さん」宣伝

2018年08月26日

 

25日は、恒例の北野天満宮での「天神さん宣伝」

「天神さん宣伝」は、3月に行われた府知事選挙で福山和人氏とともに宣伝をして以来で、久し振りに行いました。地元上京区のさこ祐仁府会議員とくらた共子市会議員は、26日投開票の綾部市議選挙の応援のため、訴えたのは私だけでした。

 

北野宣伝

 

私は、まず、今月17~19日にかけて沖縄へ、8月28日(*)から行われる沖縄統一地方選挙への応援に駆けつけたことを報告。

「さらに、翁長知事の急逝によって、9月30日投開票でたたかわれる沖縄県知事選挙が政治の熱い焦点になっている」と強調。「普天間基地の即時撤去や辺野古への米軍新基地を作らせないと決めた沖縄の『建白書』の精神にたちかえって、『オール沖縄』が結束してたたかい、必ず翁長知事の遺志を引きついで勝利したい」と訴えました。

また、182日間の通常国会での野党共闘の前進について報告。「安倍首相が8月12日、長州『正論』懇談会で改めて9条改憲を秋の臨時国会で発議すると講演し、これをオーソライズする形で自民党内に押しつけ、さらに国民に押しつけようとしているが、通常国会での市民と野党の共同は、この憲法発議を押しとどめてきた。ここに確信を持って、さらなる国民の世論と運動を巻き起こそう」と呼びかけました。

(*)8月28日告示・9月2日投票の北谷町議会選挙から沖縄統一地方選挙は始まります。名護市・沖縄市・宜野湾市・南城市・石垣市は9月2日告示で、東村・大宜味村・伊江村・読谷村・中城村・西原町・南風原町・八重瀬町・渡名喜村は9月4日告示で、投開票日はいずれも9日です。さらに23日告示・30日投票でうるま市会議員選挙がたたかわれます。

 

*******

 

宣伝後には必ず露天商を巡る恒例のごあいさつ。今回は、「いつもこくたさんを応援しています」と、露天では珍しい若い方から声をかけて頂きました

 

北野天神2

 

「着物研究」などをされているという若者に頼まれ、写真を撮りました。

 

北野天神3