22日、岩手県花巻市会議員選挙告示です

2018年07月22日

22日は、岩手県花巻市の市会議員選挙が告示です。投開票日は29日です。ご支援・ご協力をお願いします。

私は、6月24日に開催された「日本共産党演説会」で「日本共産党は2議席から3議席に挑戦し、市民のみなさんの声を市議会により多く届け、要求実現のために頑張る、櫻井はじめ、照井メイ子、久保田しょうこうの3人を何としても勝たせてほしい」と訴えました。さらに、「日本共産党は、「①安倍政権と真っ向から対決する党、②「市民と野党の共闘」を誠実に進める党、③平和外交で世界に働きかける党。花巻市から政治を変えよう」と呼びかけました。

そして、花巻市会議員団のかけがえのない役割を、①国の悪政に対しても、市民の暮らしを守るために、キッパリとモノを言う。②市民要求のパイプ役。住民運動とともに、市政を動かし、要求を実現。国保税の引き下げ、子どもの医療費助成を高校卒業まで。空き家対策はその顕著な例です。③市政と議会のチェック役を担う。上田市政を励まして。市議会でも野党の共闘を進めてきた。

日本共産党の議席を増やして、住民要求実現をはじめパワーアップ。①市民の切実な声に応え、要求実現の力が倍増、②市民と野党の共闘を前に進める力、③議案提案権を持つ。三つの常任委員会のすべてに議員を配置することができ、市会運営でも大きな役割を果たすことが出来るようになると、訴えました。

 

DSC_0417