7日、新屋演習場視察と周辺地域の視察、町会長らを訪問

2018年07月8日

 

7日、陸上配備型迎撃ミサイル「イージス・アショア」の配備「最適候補地」とされている秋田市の陸上自衛隊新屋演習場を岩渕友参院議員とともに視察しました。視察には、加賀屋ちづ子県会議員と藤本ゆり参院秋田選挙区候補らが同行しました。

 

IMG_20180707_234906

 

新屋演習場は、陸上自衛隊東北方面隊第21普通科連隊が駐屯する秋田駐屯地の演習場です。周辺には、小中高校があるにもかかわらず、安倍政権が「北朝鮮の脅威」に対処するためとして、山口県とともに、陸上イージスの配備を進めているところです。

 

image2

雨が降る中、「イージス・アショアを考える勝平(かつひら)の会」の案内で、候補地と周辺の学校や寺などを視察しました。
演習場から500㍍圏内の勝平寺(しょうへいじ)の髙柳俊哉住職は「平和観音の寺として、私も絶対反対です。陸上イージスは秋田の未来をなくすものです」と話しました。
IMG_20180707_235034
私は、「住民のみなさんと力を合わせて声をあげることが大事。一緒に頑張りましょう」と応じました。
演習場の視察後は、さとう純子市会議員の案内で地域の町内会長らを訪問。「建設ありきのごり押しです。国会でぜひ追及してほしい」「なんとしても防がなければならないと思っています」との声が寄せられました。