8日、新潟知事選”市民大街宣”、「池田ちかこ」候補の勝利を訴える

2018年06月9日

 

8日、18時半から新潟駅南口で開催された、池田ちかこ候補の街頭演説「池田ちかこ×市民大街宣」に急遽、駆け付け、池田ちかこ候補の必勝を訴えました。

「市民の思いをつなぐ会」の佐々木寛代表が司会を務め、元経済産業省官僚の古賀茂明さん、拉致被害者家族の蓮池透さん、法政大学教授の山口二郎さん、慶応大名誉教授の金子勝さん、評論家の佐高信さん、精神科医の香山リカさん、市民連合の菱山南帆子さんがあいさつに立ち、勝利を呼びかけました。

 

DSC_6260

 

蓮池氏は「東電に働いていた者として、原発の危険性を指摘せざるを得ない。再稼働にノーと言える人を知事にしなければならない」、山口氏は「県民の選択が日本の未来を切り開く」とエールを送りました。

 

DSC_6346

 

国会からは、私と立憲民主党の杉尾秀哉参院議員が駆けつけ、応援演説をしました。

私は、「安倍政権は、隠ぺい・改ざん・ねつ造と民主主義を壊してきた。事実が明らかになると居直る。池田さんの勝利で安倍政治にノーの審判を下そう」「再稼働ノーの新潟県民の意思をあらためて示そう」と訴え、「民主主義の破壊に対して、(投票)の権利の行使で立ち向かおう」「ウソで諦めさせる動きに、真実を語り、みんなで繋がって闘おう」と強調し、「市民と野党の共闘で新潟から政治を変えよう」と呼びかけました。

 

DSC_6633

 

*******

 

池田ちかこ候補の「子どもたちの未来のために5つの約束」

1.〝原発ゼロ〟のにいがた

2.〝真の豊かさ〟を実感できるにいがた

3.〝暮らしやすさ日本一〟のにいがた

4.誰もが豊かで質の高い教育を受けられるにいがた

5.県民にもっとも近い〝対話型県政〟のにいがた

 

10日が投票日です。一票を争う大激戦。大接戦です。投票箱の蓋が閉まるまでが選挙です。池田ちかこ候補の勝利を勝ち取るため頑張りましょう。