岡部伊都子さん没10年。「伊都子忌」に参加

2018年04月30日

 

随筆家の岡部伊都子さんが亡くなられて今年で10年。

私は毎年4月29日には「伊都子忌」に参加し、在りし日の伊都子さんの思い出を交流があったみなさんと語り合ってきました。

 

okabe-thumb-420x276

 

今年は、没10年の記念として、京都御苑東の洛陽協会で、「想い、語るコンサート」が開かれ、200名ほどの参加。

 

伊都子忌3

 

伝統や美術、自然、歴史などにこまやかやな視線を注ぎながら、戦争や差別、環境、社会問題を鋭く追及してきた岡部伊都子さん。主催者あいさつで藤原書店の藤原良雄社長は、「いっちゃんの『覚悟』の姿勢は、文筆活動を開始してから終生変わることはなかった」と話されました。

 

伊都子忌2

 

その後、一時間半にわたり、中国と日本の架け橋としての活躍が認められ中国で「2017年度パイオニア賞」を受賞された李広宏さん、「望郷を歌う」をテーマにコンサートをひらく李順子さんの語りと歌をお聞きしました。